YOU'RE UNDER ALARM !!

タイトルは無視していただくとして(をいをい)、腕ぱーを使っている人は気付いている人多いけど、この機種のアラームってちょっと変ですよね?

Databook等の予定表アプリで予定を入れるとき「15分前にアラームを鳴らす」の様に設定すると15分前のアラームだけでなく、本来の入力した予定の時刻にもアラームが鳴ってしまいます。

二度も鳴ってしまうのは鬱陶しいので、一度目のアラームが鳴ったときに予定を削除してしまうのですが、それでも(削除済みの)予定の時刻になるとアラームが鳴ります。

私は「幽霊アラーム」と呼んでいるのですが、これは本体というかOSレベルのバグなのでしょうかね?

まあ、これだけなら特段実害が出るようなことも無いのですが(というかよりアラームとしては確実に役目を果たす)、普段愛用しているBigClockのタイマーでは、タイマーの残り時間が1分の時に何故か一回アラームが鳴って、さらに残り時間が0になってもう一回(というかこっちが本物のアラーム)鳴ります。
こちらはカップめんやカップの焼きそばを作る際に深刻な(笑)問題を引き起こします。焼きそばのお湯を捨てきった後に本物のアラームが鳴った時の(以下自粛)。

これって何か回避策ってあるんでしょうかね?とりあえず、注意するようにはしていますが。さすがにちょっと硬めの焼きそばはもう(以下自粛)。