時計としてのWrist PDA

 うーん、前回の更新から思いっきり間隔が開いてしまった。反省・・・
 でも、取り立てて書かなくてはならないようなトラブルって最近遭遇していないんですよね。アラームが2度鳴ってしまうといった、OSレベルのバグと思しき事柄は相変わらずですが。
 強いて言えば、PBinlineでちまちま小さい選択肢をタップするより、J-OSの標準のIMEで入力していった方が現在は効率が良い、ということに気が付いてしまったくらいでしょうか?(Wrist PDA専用のPBinlineって出ないのかな?このままでは単にメモリのムダになってしまう)

 と、思っていたら気になることが一つありました。そうです、タイトルにあるように「時計」としての性能です。
 私の周りには、目覚まし時計は電波時計。携帯はAuであるため、時刻補正でいつも正確。気が付くと、腕時計として使っているWrist PDAが一番正確でない、という結論に。
 別にくるっても、一日にせいぜい数秒くらいで生活に支障があるわけでもないのですし、第一「時計モード」では秒が表示されません。でも、いつも身に着けているものだけに気になってしまいます。

 そこではじめに導入したのが、使っている人も多いと思いますがTimeCopyです。URLは更新が止まってしまったMuchyさんです(泣)。
 http://www.muchy.com/review/timecopy.html

 最初はこれで満足していましたが、肝心の母艦(OSはXP)の時刻の自動更新が一週間ごとです。パソコンの内蔵時計もいい加減ですから(というか、いい加減だから自動更新が標準装備になったんでしょう)、結局、毎日HotSync前に手動で時刻の更新を行う羽目に・・・

 何か打開策があるはずだと調べてみたら、あっさり見つかりました。
 デジタルARENAの記事で「時刻の自動修正を24時間間隔に変更」
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20030415/104420/
です。
 レジストリをいじるので、一応復元ポイントを作った後、試したら、あっさり更新間隔が変更できました。これでWrist PDAはいつも正確な時計になってくれますね。