手書きメモを探して気づいた大事なこと

以前からHALさんやさきらさんのところで書かれていた「手書きメモをHotTime 用の壁紙にする」ことをこの一ヶ月ほど試しています。
非常に便利な機能なのですが、使っているとやはり気になることが出てきます。


最初は「Mollo Peinture」を使っていましたが、手書きメモにの用途に使うには高機能すぎて(手書きメモの用途にレイヤーを使う人は多分いないでしょうw)、かえって気が付かないうちにズームを起動させてしまいパニックになることがしばしばありました(単に私が使い方を良く理解していないということが問題なのですが・・・)。


そこで導入したのが「PenPenCol」&「HotTimeWallDA」です。
「PenPenCol」はペンの追従がスムーズなので書き心地は良いのですが、「HotTimeWallDA」で取り込むとき薄めに(つまり50%に設定)しないとHotTime(表示を一番下に設定しています)に「PenPenCol」の一番下のパレット?見たいなところが引っかかるので見づらくなってしまいます。

落ち着いて考えたら、Palmには他にも手書きメモのアプリがあるはずなので、それを探して「HotTimeWallDA」で取り込めばよいのです。(特にHotTimeの表示に干渉しないもの)
そこで、googleで「Palm」「手書きメモ」でサーチをしました。
確かに沢山候補が出てきます。でも、そこで重大な問題に気づきました。使えそうな候補のほとんどがMuchy.comのどこかのページかMuchy.comにリンクを貼っているページばっかりです。


ご存知のとおり、ただいまMuchy.comは使えません。近日中に復活との話がありますが、もう更新は無いでしょう。
今さらながら、Palmを使っていてこんなに利用させていただいたHPは他には無いでしょう。
Palmユーザーには、「存在して当然」ともいえる、ほとんどインフラと化していたんでしょうね。
いまさらながら、Muchy.comの存在が大きかったことが身にしみて分かりました。


・・・ということで、手書きメモの検索はストップしてしまいました。
現在「PalmwareLink」あたりで地道に探しています。